SSブログ

★気づき 公共施設 生活★最近の図書館は [気づき]





12月も残すところあと10日となりました。
2012年度もあっという間でしたね。 [わーい(嬉しい顔)]

今日から一段と日本列島は寒くなる予報も出ています。
風邪は引きたくないですね。 [雪][雪]

ところで、私が住んでいる地域の図書館について気になった事がありました。

近所の図書館は、おせじにも綺麗ではないし、施設自体も古いです。
書籍数も豊富でありません。

しかし、私が借りたい書籍や他の図書館では絶対扱わないような書籍が
豊富にあり、相性は抜群に良いです。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

また職員の方も非常に丁寧で本当に気持ちがいい図書館です。

12月になって外も寒くなり最近、ホームレスの方をよく図書館内で
見るようになりました。

外は寒いし寝れないので、図書館は休憩するには
比較的気にしないスペースなのでしょうね。

私はあまり気にしない人間なので隣に座られても平然としていますが
気にされる方は席を移動しますね。

図書館の役割は本の借りるだけの役割ではなく、公共スペースを提供して
弱者に対してのセーフティネットの役割も果たしているのでしょうね。

新聞もあり専門書もある。冷暖房完備でネットも無料で閲覧できる。
これほどの公共スペースを無料で使用できる場所は民間ではないでしょうね。

隣町の図書館では視聴覚ルームもあり、映像をヘッドホンをつけて
楽しむ事が出来ます。

なかなか読みたい書籍等は借りられたりしていますが、もっと
積極的に近所の図書館を利用してみようかなと。

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。