SSブログ

★サッカー 日本代表 ワールドカップ★日本代表 5大会連続W杯出場決定!! [サッカー]




日本代表、ワールドカップ本選出場を決めましたね。

最初はよいよいで、最後の慌てっぷりにはヤキモキしましたが
これがワールドカップ予選の難しさなんですね。

ザッケローニ監督も最低限のノルマを達成出来たので安堵の表情を
浮かべていました。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

しかし、本選の出場権を獲得しただけで、[モバQ]では
優勝はおろか予選突破すら厳しいでしょう。 [爆弾]

仮に開催国ブラジルと同じポットに入ってしまったら、まず予選突破は
不可能かもしれませんね。 [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

試合内容はオーストラリア代表はアジア最強のチームの一つであると改めて証明しましたね。
ホームであっても決して楽には勝てないとは感じていました。相手キーパーの堅守もありましたが、
決めなければいけない場面で決めきれない、一昔の日本代表に戻ってしまいましたね。

日本はホームなので、圧倒的なボールキープ率を誇っていたけど得点に繋がる動きの質に関しては
良くなかったですね。特に前線の前田選手、以前はスペースを作る動きや味方を活かしつつ最後は
自分でフィニッシュに繋げる動きが秀逸でしたが、この試合に至っては得点の匂いがする場面では
ほとんど目立たなかった。

他の選手にしても積極的にエリア外がらロングシュートを放つが、全く枠を捉えられない。
落ち着いて放てば精度は上がるけど、オーストラリアDFのプレッシャーのせいか、得点の雰囲気は
皆無でした。

試合後、本田選手は個の上達をしきりに言っていますが、それは世界基準では当たり前であり
それをこの1年で世界の強豪との差を埋めるのは簡単ではないでしょう。

そこで戦術・作戦が必要になります。サッケローニ監督は、コンフェデレーションカップやフレンドリーマッチで
それらを試す機会があるでしょう。個が鍛えられないならば戦術・作戦を緻密にして戦いに備えるしかないですね。
戦術の他にDF陣はヨーロッパ選手と渡り合うにはもう少しサイズが欲しいですね。小さな選手は俊敏性は優れていますが

セットプレーになるとやはり心もとないです。

MFは問題ないとしても、FW陣はもっとエゴを出してほしいですね。やはりFWは得点を獲って何ぼですからね。
本田選手のボールを奪うくらいの強引さを持って欲しいし、シュートを外しても涼しい顔して何度でもシュートを放つ。
とにかくもっとゴールに迫って欲しい。

あと1年、されど1年日本代表のがんばりに期待しています。。

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 1

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2013-06-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。