So-net無料ブログ作成

★自動車 道路 公共 信号★信号機にタイマ-機能は必要か? [気づき]






会社には車で行くのですが、信号無視をしている車をよく見かけます。

信号機の色が、丁度黄から赤に変わる間、アクセルを踏込んで無謀運転して
走行している運転手がいかに多いこと。

これには運転手のマナーもあるけど、信号色が変わるタイミングが運転手には
どうもわかりづらい。

運転手は、一旦停止するとリズムが狂うのでアクセルを踏込んで無理にでも
走行しようとする。仮に前方の車が同じく渡り切ると思い込んで、その予想が
外れたとき、(例えば前の車がブレーキを踏んで手前で止まろうとした時)
後ろの車からオカマを掘られて立ち往生している車を何度見たことか。

国か地方の道路を管轄をする部署は、特に事故が多い道路、交差点の信号については
試験的に青から黄に変わる時間が見えるように改善できないだろうか。

こんな風に
que-10125305490.jpg歩行者信号が青から赤に変わるタイミング
がわかるのと同じような仕組みでもいいかもしれない。

このように見える化すれば、運転手も無理にアクセルをふかして走行する行為も減るかもしれない。
1度検討をして欲しい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。