SSブログ

★経済 AI おもてなし★サービスってむつかしくないですか? [経済・金融・投資]






今日、久々にコンビニに行きました。

images (2).jpg

店内には、お客は誰もいなかったと思います。

私が店内に入りると店員さんの「いらっしゃいませ!」
の声が寂しく店内に響き渡りました。

私は店内の商品を一通り見渡し、お目当ての商品がなかったのでお店を出ようと
出口付近に向かうと1人、お客さんが店内に入ってきました。

店員さんから「いらっしゃいませ!」という抑揚のない声。

私も入れ替えで外にでると、また、店員さんの「いらっしゃいませ!」という声。

???。店員さんは、もはや反射で対応しているのだろうなと。
そりゃ、毎日毎日、いらっしゃいませ、ありがとうございました、疲れますよね。

人間が機械化していると感じました。おもてなしも大変ですね。

そもそも、おもてなしとは

心のこもった待遇のこと。顧客に対して心をこめて歓待や接待やサービス
をすることを言う。「もてなし」に「お」をつけて、丁寧にした言い方である。

"自ら考える教育"を受けてる外国人観光客からはただのおせっかいだと
思われることがほとんどである (wikiより)

私は、コンビニで「いらっしゃいませ」があってもなかっても全く気にならない
性格です。むしろ音声で対応してもいいのではないかと感じます。

人間が機械化する仕事ってほ他にも結構ありますよね。

ダウンロード (1).jpg

日本のサービスは過剰でお節介かもしれません。サービス=コストだと考えます。

高級レストラン等で受けるサービスは、食事料金に含まれており、コンビニで
そこまで求められているのかは甚だ疑問です。

でも人間は、その日のバイオリズムで感覚が変わります。
機械で対応すると、なんだこのお店と感じる人間もいるわけで

本当に人間はむつかしい生き物ですね。

みなさん、今日も良い1日を。



nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

★日本経済 買い物★セルフレジって便利なの? [経済・金融・投資]

am16_s.jpg最近、近所のスーパーにも設置されているセルフレジ。

店舗によって、機能しているセルフレジ、機能していないセルフレジがあります。

特にセミセルフレジは、混雑時にあまり効果がないように感じました。
tec2.jpg

1つは、レジ打ちは基本店員さんが行っており、会計だけセルフレジで行うシステムでは
普通のレジと何も変わっていません。特に時間が早くなるわけではないのです。

当然、レジ袋やエコバックに品物を入れるのも店員さんがで、そこはセルフなのだから
お客さんにやらせてもいいのではないでしょうか。

購入した品物はセミセルフレジの会計台までもっていくのも店員さんが行うところが多く
その間、レジ打ちができないため、お客は待たさせることになります。
結果、ロスタイムが発生して全然混雑が緩和されません。

アメリカのAmazonが運用しているゲートを通過した時点で会計が完了する
システムが近くのスーパーでも運用されれば、こんなストレスも軽減されるのですが。

am07_s.jpg

いつのことになるのでしょうかね。







nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

★日本経済 労働 人口★ある寿司屋にて [経済・金融・投資]

ゴールデンウイーク中に回転すしの「スシロー」に行ってきました。

20:00を超えていましたが、店内にはお客さんが溢れていました。

約1時間ほど待って、テーブル席へ。

おなかが減っていたので、注文、注文さらに注文

ここまでは、よかったんです。ここからイライラな時間に突入です。

お会計のボタンを押して店員さんを待っていたのですが、なかなか店員さんが来ません。

10分、20分、30分。さすがにイライラしてきて周囲を見てみると
私たち以外にも、会計待ちをしているグループが10ほどありました。

理由はすぐにわかりました。アルバイトの店員が一人残らずいなくなり
店長とおぼしき人が一人で皿の計算、レジ、お客の誘導をこなしていました。

働き方改革なんでしょうか。それともバイトテロなのでしょうか。
一人でいくつもの仕事をこなしていく店長さん。

小さなお子さんがいるグループは、さすがにイライラしていました。
また、順番を抜かされたりと、関西の寿司屋なら間違いなく、文句言われている
でしょうね。

会計後のお皿もテーブルに置きっぱなし。

thumbnail_20190502_222005_117.jpg

お水は床にこぼれてビショビショ。

thumbnail_20190502_220514_782.jpg

あげくに寿司を作っているスペースで皿が落ちたような、物凄い大音響。

中のバイトくんかな、笑い声が店内まで聞こえましたよ。
本当に中で何をされているのか、わかったものじゃないですね。

結局40分後に会計、レジ。
ゴールデンウイーク中とはいえ、明らかに人不足です。正直考えられません。

しかも、まだ店内にすら誘導されていないお客さんもたくさんいました。

当分スシローには行く気にはなりません。











nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

★日記 目標★ 目標をもって行動する [気づき]

今日は朝からウォーキングしてきました。

最近、土日は特に用事がないとき以外は1、2時間程度歩いてます。

目的がなくブラブラしているのではなく、仕事の反省、改善等々いろいろ考えて歩いています。

あまり、考えすぎると危ないですけどね。。。

当たり前なのですが、毎日の行動の積み重ねが2年後、3年後につながっていきます。

何も考えず、闇雲に進めていくのと全然1日の使い方が有意義になっていきます。

自分は3年後に中小企業診断士に合格するために1分、1秒も無駄にはできません。

時間の大切さをこの歳になって、本当に気づきました。

もう時間外の無駄使いは、しません。

Screenshot_20171015-022503.png
みなさんも有意義な1日を。








nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

★ゴールデンウイーク 日記★美味しい焼肉を食べてきました。 [日記]






ゴールデンウィークも中盤に入りました。

昨日は外出せずに、家でダラダラと過ごしていました。[ふらふら]

午後から買い物に少し出て、夜は近くも焼肉屋で食事をしました。

ゴールデンウィークなので、客足は少なかったので、次々注文しました。塩タン、
カルビ、ハラミ、ミノ、ホルモンどれも美味しかったです。

特にハラミの肉肉しい味がとても美味しかったです。

あまりに美味しかったので3人前注文しました。

サイドメニューのビビンバと冷麺がありましたが、
今日はお腹がいっぱいだったので次回挑戦してみます。
nice!(2)  コメント(0) 

★日記 バーベキュー★最近気づいたこと [日記]







昨日は、知人と雨の中バーベキューをしました。[決定]
雨の当たらないところで軒下で椅子に座りながら、カエルの鳴き声と霞がかった雲を見られて、
非常に風流で趣がありました。[犬]

ゴールデンウィーク中に、気づいたことがあります。
人間1度にやれることは二つもしくは三つまでだということです。

休暇中も、午前中にやることで心がけてるのは、2つ用事を済ませて、
午後に2つやることを絞っていきます。今日も午前中に二つ用事を済ませました。

午後は外出する予定です。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。