SSブログ

★家計 感想 住宅★大都会 都会で生活するにはコストがかかります。 [気づき]




先週の金〜日曜日、東京に行ってきました。

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪
日本の首都なので当然かもしれませんが、人が多かったです。[ふらふら]

特にラッシュ時の電車内はもたれるスペースも無く、強いストレスを感じました。
東京は大阪のキタやミナミと比較すると緑は多かったです。 [わーい(嬉しい顔)]

しかし、くつろげるフリースペースは全く見つけられませんでした。

いわゆる都会と呼ばれる場所は、どこも一緒かもしれませんが
地方都市と比べてくつろげる場所が少ないし、もし見つけてもお金が掛かるものだと感じました。 [ぴかぴか(新しい)]

例えば新宿、銀座で喫茶店に入って休憩しようにも人が多いので
どこも満員で店に入ることが出来ません。人が少ないお店を探してみると若干コストが高い
お店は俗にいう高級店しか空いていません。居心地は良いのですが料金はそれなりに掛かります。

・居心地が良い ⇒ コストは高い

これは当たり前なのですが、東京ほどそれが如実に物語っているところを日本国内で私は知りません。

それに東京ではフリー(無料)でくつろげるスペースはほとんど見当たりません。(ただ知らないだけなのか?)
単に休憩するにもコストが発生する。しかも居心地の良さを求めれば都会と地方都市では、その差はさらに拡大します。

仮に私が東京で生活した場合、ある程度の給与が支給されなければ
おそらく生活は今より苦しくなるでしょう。

東京は本当にコストが掛かる都市だと実感しました。
私にとって3日間の東京生活は異常に疲れました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★2011年 総括★欲しいものリスト 何個買えた [気づき]




今年もあとわずかになりました。2011年に作成した欲しいものリストを書いたメモ帳を
いま眺めています。

リストには全部で10項目記されていました。上から順番に結果を書いていきます。

①ノートパソコン or デスクトップパソコン
 ⇒ ノートパソコンを8月下旬に入手

②ズボン2着
 ⇒ 5月2日、9月3日にそれぞれ購入

③グラフィックカード
 ⇒未購入。 ぜんぜん購入の意思がなかったな。

④HDD
 ⇒未購入。年末購入しようとしていたがタイの洪水の影響で価格が高騰したので来年。

⑤ブルーレイレコーダー
 ⇒ 5月21日に購入。池袋のヤマダ電機でかなり安く購入できました。

⑥デジカメ
 ⇒ 4月9日にヤマダ電機でポイントで購入。キャノン製で大活躍しています。

⑦Ipod touch or 新PSP
 ⇒ 新ウォークマンにカメラが付くバージョンが出そうなので待ち

⑧靴
 ⇒ 9月18日にニューバランスを購入(ブログにも書いています)

⑨無線ラン
 ⇒ 1月14日に購入。 (こちらもブログで)

結果9項目中6個購入したことになります。意外とメモとかに残していると購入出来るもの
なのですね。来年も購入リストを作成してみよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★自動車事故★ブレーキとアクセルの踏み間違い!が多い [気づき]




最近、自動車事故でオートマ車のブレーキとアクセルの踏み間違いニュースを新聞でよく見たり聞いたりする。
(この前もコンビニに停車していた車がこの種の事故を起こして、店舗を破壊していた。)

しかし何故この種の事故はこんなに多いのだろうか。去年も年間7000件も発生しているらしい。

コンビニやスーパーで運転手が誤ってブレーキとアクセルを踏み間違って店舗に突っ込んだり
人に怪我させているのに自動車メーカーは何故事故対策に本腰で望まないのだろうか?

全く別物のシステムだが富士重工が開発した追突防止システムのように踏み間違いに対して
このようなシステムを開発出来ないのだろうか?

確かに事故の原因はかんたんなケアレスミスだと思われるかもしれないけれど、本当にそれだけが
原因なのか疑いたくなります。

これから益々高齢化社会に突入するのに、この問題をほったらかししている自動車メーカーは
一体何を考えているのだろうか?

逆にこの問題を解決することができるシステムを開発すれば、社会への貢献は計り知れないと思う。
自動車メーカーはこの問題を解決するよう真剣に行動してもらわなれけばならない。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★テレビ番組 さま~ず ★テレビ東京系 モヤモヤさまぁ〜ず2 [気づき]



もう2008年度も終わりですね。。

[わーい(嬉しい顔)]
世間的にはというと
①米国サブプライムローンを端を発した世界的な経済の下落

②日本株の下落/円高ドル安

③生活品の値上げ
[映画]
今年はおもしろいテレビ番組が少ない中

最近はまっているテレビがモヤモヤさまぁ〜ず2。ぶらり途中下車的なノリでのんびりしておもしろいです。[わーい(嬉しい顔)]

ooe003_edited.jpg

妙に脱力して見れます。動画がありましたので貼っておきます。


ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。