SSブログ

★テレビ番組★TBS サンデージャポン [日記]

家で久々にサンデージャポン見ました。昔はおもしろいなあという感想しかなったけど
今日は見ていて、ものすごく違和感を感じました。

1つ目は三浦かずよし容疑者の事件を放送した時で、過去の放送でこんな限りなくグレーな男を平気で
ゲストに使っていて、いざサイパンで捕まった途端に手のひらを返したかのような報道。

これって視聴者としてすごく違和感を感じました。
もともとサンデージャポンっていかがわしいタレントを取り上げたり、ゲスト出演して放送しているけど
それまでヨイショして持ち上げたりして、問題があれば一転批判する。

おかしいよなーー。それまでコメンティターも一緒になって応援してますみたいな雰囲気を作っておきながらです。

2つ目はゲストコメンティターの人選。よく前大阪府知事なんか出すよな、この人もどうかなと思う人多いですよ。
得に大阪府民は。見ていて気が悪い人もいるはずです。まあコメントする面子も正直怪しいやつ人ばかりですが。

3つ目はTBSに女子アナ。あの仕切りとかコメントしている途中に話を切るとか、確かに生放送だし、あのキャラで
売っているから仕方ないけどヘタクソだし一般の人があんなのを真似しだしたらそれこそ切れますけど。

感想は結局報道とバラエティーというのは融合しない代物だと改めて実感しました。これが1年を振り返るとかのような
番組は別なのかなと思うのですが要は中途半端なんですよ。

まさに水と油という感じでしょうか。

別にタレントを使ってもいいのだが、それなら番組の色をあくまで報道でいくのかバラエティーでいくのか
はっきりしないと、このような不快感を感じるものになるのかなと思う。

昔、裏番組のサンデープロジェクトとかでも司会に島田シンスケを起用していたけど、あの時のシンスケのスタンスは
あくまでお笑いではなかったハズだったし、真面目に司会していたと思う。

しかし、サンジャポはというと真面目なところでもお笑いに持っていこうとするスタンスがかなり不快だし
爆笑問題のスタンスだから仕方ないのだけど・・・・
コメントする人間もまともじゃないから失言はするし、的外れなこともいいまくる。
それに対してあまり反論もせずお笑いに持っていって落とすのはいかがなのかと。

今日の前大阪府知事なんかみたくない人もいたのではないでしょうか。すごく違和感を感じ途中で番組は変えました。

結局製作者側から言えば文句があるなら見なけりゃいいじゃん!と言われそうだけど、当然視聴者である私も極力見ないつもりでいます。

ただ、視聴者も馬鹿ではないのであまり、違和感を与えたりおかしいなと思った番組は見ないようにする
自己防衛策もこれからは必要だと感じました。

1日24時間しかないしね。

機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3)

機動戦士ガンダムUC 3 (3) (角川コミックス・エース 189-3)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: コミック





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。