SSブログ

★経済 AI おもてなし★サービスってむつかしくないですか? [経済・金融・投資]






今日、久々にコンビニに行きました。

images (2).jpg

店内には、お客は誰もいなかったと思います。

私が店内に入りると店員さんの「いらっしゃいませ!」
の声が寂しく店内に響き渡りました。

私は店内の商品を一通り見渡し、お目当ての商品がなかったのでお店を出ようと
出口付近に向かうと1人、お客さんが店内に入ってきました。

店員さんから「いらっしゃいませ!」という抑揚のない声。

私も入れ替えで外にでると、また、店員さんの「いらっしゃいませ!」という声。

???。店員さんは、もはや反射で対応しているのだろうなと。
そりゃ、毎日毎日、いらっしゃいませ、ありがとうございました、疲れますよね。

人間が機械化していると感じました。おもてなしも大変ですね。

そもそも、おもてなしとは

心のこもった待遇のこと。顧客に対して心をこめて歓待や接待やサービス
をすることを言う。「もてなし」に「お」をつけて、丁寧にした言い方である。

"自ら考える教育"を受けてる外国人観光客からはただのおせっかいだと
思われることがほとんどである (wikiより)

私は、コンビニで「いらっしゃいませ」があってもなかっても全く気にならない
性格です。むしろ音声で対応してもいいのではないかと感じます。

人間が機械化する仕事ってほ他にも結構ありますよね。

ダウンロード (1).jpg

日本のサービスは過剰でお節介かもしれません。サービス=コストだと考えます。

高級レストラン等で受けるサービスは、食事料金に含まれており、コンビニで
そこまで求められているのかは甚だ疑問です。

でも人間は、その日のバイオリズムで感覚が変わります。
機械で対応すると、なんだこのお店と感じる人間もいるわけで

本当に人間はむつかしい生き物ですね。

みなさん、今日も良い1日を。



nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 2

沖田 翼

この度はbit日記への訪問/nice、誠にありがとうございました。
また、機会がございましたらよろしくお願い致します。
by 沖田 翼 (2019-05-25 21:02) 

starwars2015

マニュアル化されているんでしょうね。
声かけが万引きを防ぐということもあるでしょう。

個人的にはレジで最後に「ありがとうございました」のひと言があればそれでいいと思いますけど。

Aiロボのあいさつと防犯カメラでセキュリティーを高めるのは賛成です。
by starwars2015 (2019-05-26 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。