SSブログ

★日本経済 買い物★セルフレジって便利なの? [経済・金融・投資]

am16_s.jpg最近、近所のスーパーにも設置されているセルフレジ。

店舗によって、機能しているセルフレジ、機能していないセルフレジがあります。

特にセミセルフレジは、混雑時にあまり効果がないように感じました。
tec2.jpg

1つは、レジ打ちは基本店員さんが行っており、会計だけセルフレジで行うシステムでは
普通のレジと何も変わっていません。特に時間が早くなるわけではないのです。

当然、レジ袋やエコバックに品物を入れるのも店員さんがで、そこはセルフなのだから
お客さんにやらせてもいいのではないでしょうか。

購入した品物はセミセルフレジの会計台までもっていくのも店員さんが行うところが多く
その間、レジ打ちができないため、お客は待たさせることになります。
結果、ロスタイムが発生して全然混雑が緩和されません。

アメリカのAmazonが運用しているゲートを通過した時点で会計が完了する
システムが近くのスーパーでも運用されれば、こんなストレスも軽減されるのですが。

am07_s.jpg

いつのことになるのでしょうかね。







nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。