So-net無料ブログ作成

★日本経済 新製品 WIFI★ Qrio Smart Lock最新技術はすごすぎる! [経済・金融・投資]






経済系のテレビを見ていたら、シリコンバレーのベンチャー会社と大手メーカーが
連携して、自宅のカギをネットと連結させてスマホキーを紹介していた。

Qrio Smart Lockという製品です。

主な特徴は下記の通りです。(ホームページ参照)
・工事不要で自宅の鍵をキーレス化
・鍵を取り出さず、スマートフォンで開け閉め
・家族や友人へのキーのシェアも簡単
・合鍵作成の手間や費用はかかりません
・SONYの特許技術で安心のセキュリティ
・電池4本挿入で600日連続利用可能(理論値)

実物はこんな感じです。
Q-SL1.jpgQ-SL1-02.jpg

外出先で鍵を開けたり、友人にキーアプリを渡して家に入ってもらえたり
大変興味が深い商品です。取り付けも簡単そうだし、値段が安い。

この技術を応用して自転車やバイク用のキーロックも遠隔で管理できるようにならないかな。
高級自転車やバイクは盗難にあう可能性が非常に高い。

これにカメラ機能を追加して、ネット経由で本人に知らせたりカメラ画像を防犯会社に
自動的に送信できるようにすれば防犯記録として保存したり、カメラ機能を搭載しているので
決定的瞬間を撮影、保存ができれば、データベース化することで未然に窃盗を防げないだろうか。

また、WIFIがあるエリアでは、画像をすぐにネット経由で警察や自治体などに報告して
街中の防犯カメラと連携して背窃盗犯を追跡したり緊急放送を流したり、また、窃盗場所近辺を
警邏している警察官にGPSで位置情報を連絡するのはどうだろうか。
ネット環境が整っている地域であれば、色々と試せそうですね。

もしそのような便利な装置を開発できたら特許を申請してパテント料で生活できるかな?
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

★自動車 道路 公共 信号★信号機にタイマ-機能は必要か? [気づき]






会社には車で行くのですが、信号無視をしている車をよく見かけます。

信号機の色が、丁度黄から赤に変わる間、アクセルを踏込んで無謀運転して
走行している運転手がいかに多いこと。

これには運転手のマナーもあるけど、信号色が変わるタイミングが運転手には
どうもわかりづらい。

運転手は、一旦停止するとリズムが狂うのでアクセルを踏込んで無理にでも
走行しようとする。仮に前方の車が同じく渡り切ると思い込んで、その予想が
外れたとき、(例えば前の車がブレーキを踏んで手前で止まろうとした時)
後ろの車からオカマを掘られて立ち往生している車を何度見たことか。

国か地方の道路を管轄をする部署は、特に事故が多い道路、交差点の信号については
試験的に青から黄に変わる時間が見えるように改善できないだろうか。

こんな風に
que-10125305490.jpg歩行者信号が青から赤に変わるタイミング
がわかるのと同じような仕組みでもいいかもしれない。

このように見える化すれば、運転手も無理にアクセルをふかして走行する行為も減るかもしれない。
1度検討をして欲しい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

★日本経済・不動産・住宅★ 近所が新築住宅、マンション建設ラッシュ中 [経済・金融・投資]






今週は、とうとう日経平均17000円を超えてきましたね。

日銀の金融政策、あまり評判の良くないマイナス金利政策が効果的に
効き始めているのでしょうか。

わが町も、新築住宅、マンション建設が頻繁にみられます。
こんなに建ててしまっても、購入する人がいるのかと甚だ疑問に感じますが、
にょきにょき建設されています。

確かに、この超低金利の時代、住宅を購入するタイミングとしては
ベターなのでしょうね。

住宅ローン金利も0.5~0.9%台と非常に低金利な時代

個人も企業も建設するなら、まさしく『今でしょ!』となるのでしょうね。

また個人消費の中で特にお金がかかる住宅、不動産ここにお金が使われるように
なると経済も上昇基調になり、不動産市場の活発化は、景気浮上の重要な要素だと思います。

私が住んでいるこの小さい町の新築ラッシュ、期待してもいいかもしれませんね。

私は、将来の人口減や経済の先細りを見越して住宅も土地も余ってきそうなので
その時が来るまでじっくり待ちの姿勢です。

円安がにわかに進行中なので、来週からの日経平均も期待できるかもしれませんね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。