SSブログ

★サッカー 代表 日本代表★サッカーアジア杯 ザックジャパンおめでとう!! [サッカー]



日本代表とうとうやりました。[わーい(嬉しい顔)]
久々に注目して観ていました。

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪

オーストラリアはかなり手強かったです。アジアの中にいるのが本当に
反則だと思うくらいフィジカル、テクニックどれも頭抜けていたと思う。

ただ、世代交代が上手くいっていないおかげで攻撃のバリエーションは意外と少なかった。
しかしこの試合後おそらく新しい選手が召集されてくるだろう。
そうなるとまた手強くなるだろう。

今後もW杯予選とか戦うかもしれない相手なので不気味な存在だが、
これを超えないことにはW杯優勝なんてとても口には出せないので日本も負けずに
立ち向かい続けてもらいたい。

さて、日本代表ですが香川がいなくて攻撃面は厳しくなると思ったがやはりそうなりました。
まず香川の代役藤本、あまりこの試合では機能していなかった。[パンチ]

香川のようにドリブルでチャレンジすることもなく無難なプレーに終始していた感じがする。
横パスではなくドリブルもしくは3人目の動き等でがんばって欲しかったが、
やはりオーストラリアDF陣のプレッシャーがきつかったかな。次に期待です。

MFの遠藤、連戦での疲労が蓄積されていたのか動きはよくなかった。それと敵も
よく研究している。遠藤が攻撃の起点になるので早いプレスを仕掛けていた。そのせいで
遠藤もバックパスを選択する機会が多かった。
プレッシャーから逃れるため、後ろにポジションを下げてパスしていたが、そこからだとなかなか攻撃に移れないしオーストラリアの攻撃に対してのディフェンスにも対応しなければならないので、余計疲弊していったのかな。
攻撃面では後半になるにつれ、いつもよりパスの精度が低かったように感じた。
守備では中途半端なクリアも多かった。もっと蹴りだすならライン外に出すのか繋ぐのか
はっきりとして欲しい。観ている側は本当に冷や冷やする。プレス面ではオーストラリアの
ようなフィジカルの強い相手には遠藤では今後厳しいかも。

このポジション(=スペインではピポーテか)の控え選手の層が薄いように思える。
長谷部と遠藤とあと一人パスもDFもがんばれる選手が欲しい。鹿島の小笠原も歳なので、
自分的には鹿島に加入予定の柴崎岳あたりが出来てきて欲しい。まだ若すぎるか。[眼鏡]

DF陣は岩政が入って落ち着いたが、今野では如何せん身長が足りない。ただでさえ
両サイドバックは低いのでオーストラリア相手では尚更か。あと前線へのロングフィードも
あんまりなかったな。逆に相手からはバンバンやられていたけど。この大会では相手の
ロングフィードに対しての対応がよくなかった。これも今後連携を高めることで改善してもらいたい。

次に今大会のMVP本田。やはりフィジカルと判断はさずがだと思う。しかしローマの
トッティのような代表においてのアンタッチャブルな存在にはなりきれていない。
やはり本田にはパスよりシュートを選択して欲しい。もっとゴールを狙って欲しい。
それが出来ないと今後本田がファーストチョイスというのも厳しくなると思う。

FW陣は李の活躍があったが、前田もっとゴールに絡んでくれ。オーストラリアDFは
でかいから厳しいけどもっとバイタルエリアで動いて欲しい。岡崎、オランダの
カイトばりに献身的なDFすごかった。ドイツでも是非活躍して欲しい。
でもFWは点を取ってなんぼの世界。あと数センチの精度、これをドイツで高めてもらいたい。

決勝戦は出場できなかったが香川、この選手は本当にすごいと思った。一人で戦局を打開できるスピードとテクニックを
もった選手であると。怪我は仕方ないのでじっくり治してまた代表での活躍を期待します。

7月にコパ・アメリカが開催されます。今のメンバーに今回ケガで出れなかった選手、
これから代表を狙う選手が融合して、また1段階レベルアップした日本代表を見せて欲しい。

本当に優勝おめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。