SSブログ

★日本経済 経済 株式 税金★増税すれば税収は落ち込む? [経済・金融・投資]






日本ではしきりに経済成長とかいうけど、国内は国の規制でガチガチになっているので経済成長などはたして出来るのだろうか?

これから伸びる産業として電力・自然エネルギー・医療・農業があるが、いかんせん日本国自身が足を引っ張り合っている。
そのような状況で経済成長など起こりえるのだろうか?非常に難しいと私は考えている。

早急に事を動かさないとギリシア、ポルトガル、イタリア、スペインのように緊縮財政を強いられるようになり
経済成長に資金を集中するのは、ますます難しくなる。

(政府の緊縮財政も1997年の当時の橋本内閣のときにかなり予算を緊縮したけど、結果税収が落ち込んだはず。)

そんな中、国は増税ときたものだ。

マスコミは財務省主導の増税だといっているが本当にそうなのだろうか?確かに税収を増やすのは国として必要であるとは思う。

しかし、埋蔵金等がまだまだ隠されているのに何故それらを活用しないのだろうか?
例えば国債整理基金の余剰金、これなんか12兆円もあるのに活用しない。
不測の事態なので活用するのは今しかないのではないだろうか?

あとは公務員の給与問題。今はいいタイミングではないだろうか?公務員の平均給与額は世界的にみても日本がダントツに多い。やらないといけないことを先送りして増税をするなんて、到底理解されるはずもない。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。