SSブログ

★サッカー 代表 クラシコ激突★バルセロナVSレアル・マドリード(前半) [サッカー]




WOWOWの期間無料キャンペーンのおかげで久々にクラシコを視ることができました。

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪

試合会場はレアルホームであるサンティアゴ・ベルナベウ。観客は、ほとんどがレアルサポーターで
埋めつくされている状況。

気温は2度、しかも小雨交じりということでピッチコンディションはそれ程よくなさそう。

とりあえず、HDDに録画していたので試合開始前までサクッと早送りをして
さあ、キックオフ。

試合開始早々、バルサのGKバルデスがとんでもないプレーをやらかしてくれた。
もともと足技が得意ではないバルデスですが、あれほど安定感のないプレーを見たのは
久しぶりでした。まさか敵にナイスパスをするとは!!

ゴール前は密集状態だったけど、味方選手に当たって跳ね返ったボールを
レアルのFWベンゼマにあっさりと先取点を決められる。

ベンゼマのゴールも確かに良かったが、レアルの前線からの早いプレス、これが効果的だった。
少し観ない間にベンゼマは一皮むけた感がある。FWとしての動きもよかった。

それからは前半25分あたりまでは、レアルペースで試合が進んでいた。特にレアルのディアッラとぺぺの
デフェンスの位置取りが絶妙。バルサが攻撃に移った時に2人で挟みこんでボールを奪うデフェンス、
ことごとくバルサの攻撃の芽を摘んでいった。

しかし、25分を過ぎてからバルサの猛攻が始まる。バルサはレアルのシャビ・アロンソのプレスが弱いと見ると
右サイドをガンガン攻めあがるようになる。そこをディアッラがカバーすることでレアルはバルサの攻撃を
しのいでいた。けれどもディアッラが活躍する(忙しい)=バルサの攻撃する時間帯が長いという事で、やはり徐々に体力を奪われていった。

レアルの攻撃自体も破壊力はあるのだが、即興で攻撃しているので単発の攻めになる。バルサは
それとは逆に連動性のある攻撃なので、厚みがある。

結局、レアルは個の力で強引にこじ開けて打開しようとするけど、最後までバルサ守備陣を崩しきれてなかった。

片やバルサはチームとして完成されているので、流れのなかでフィニッシュに持ち込める。
攻撃が単発で終わらない強さがある。

そのバルサ攻撃陣の中でもメッシは相変わらず異次元の動きをしていた。まるでスパイクに羽がついている
ような動きだった。レアル守備陣も相当手を焼いたに違いない。

前半にも惜しいシュートを放っていたが、本当にコンパクトに振りぬくよな。動作に無駄が一切ない。
たとえDF陣に囲まれてもお構いなし。彼を止めるには足を刈る勢いで止めに行かなければ
ドリブルがとまらない、というか止められない。

前半は1-1だったが、両チームにチャンスはあったと思う。しかしC・ロナウドはことごとく
チャンスを逃していた。

メッシとよく比較されるけど、クラシコでのC・ロナウドは明らかにボールを持ちすぎだと思った。
一昔バルサにいたリバウドのように攻撃のリズムを明らかに遅らせている。もう少しシンプルなプレーに徹すれば
もっとチームとしての攻撃もスピード感が出るし、フィニッシュのチャンスも増えると思うのだけど。
しかしそれが彼のプレースタイルなので仕方がないのだが・・・・

前半、レアルがバルサより優れていたのは前線からの強烈なプレス。これはバルサDF陣も何度もボールを
奪われていたし、混乱を招いた。残るは最後のフィニッシュだけだが、如何せんチームとして攻撃が連動していないので、ここを改善できればもっと効果的だったかもしれない。まあ、バルサ相手ならそれも難しいか。

後半は後ほど・・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

りさ

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
クラシコ、観ました。両チームの状況がとても詳しく書かれていて
勉強になりました。後半もぜひ読ませていただきたく思います。
またお邪魔させていただきます!
by りさ (2011-12-17 09:55) 

anchan1977

ありがとうございます。

あまり文章は上手くないので、あしからずです。
by anchan1977 (2011-12-17 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。