SSブログ

★パソコン PC AT 自作★デスクトップパソコンが故障したままです。 [アニメ・ゲーム・パソコン]




我が家のデスクトップパソコンが故障してから、2ヶ月たちました。

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪

4年前にフェイス(パソコン屋)で購入したパソコンです。いつものように
電源を入れると画面がブルーのままだったり、運良くウインドウズの画面まで進んでも
パソコンが立ち上がらず、同じ画面を無限にループする現象が発生しました。

まず、近所のパソコン屋に症状をみてもらう。結果HDD(ハードディスク)が 故障している可能性があると診断を受ける。

せめてHDD内にある写真だけでも救出したかったので
修理費用を見積もってもらう。出てきた金額が4万円(HDDの交換込)。

想定してた値段より高かったので、そこでの修理はあきらめました。
そこでデータを救出出来るケーブルをアマゾンで約3000円で購入。

その結果、写真やエクセル等のデータは無事に救出できました。
しかし、パソコンは起動しないままの状態。HDDはタイ洪水の影響もあり、
価格が上昇傾向だったので、少し待ってからの購入を検討する。

故障の原因が本当にHDDの原因か分からないので購入したパソコン屋で
修理・見積をすることを検討。

しかしパソコン屋まで家から車で約1時間かかります。通常なら電車で行くのが1番早いのですが、
パソコンを持って移動するのは大変です。結果、車でもっていくことになりそうです。

もしパソコン屋で修理代が3万〜4万程度かかるならば
いっそのこと新品を購入することを検討する。

わずか4年前のパソコンですが最新のスペックと比べるとかなり低いです。
ちなみに下記に記しているのが現在のパソコンのスペックです。

・OS ウインドウズXP Pro

・CPU コア2ディオ E6850 3GHz

・ハードディスク 500GB

・メモリ 2G

・マザーボード インテルP35

・グラフィックボード ラディオン 8600GTS

・DVDマルチドライブ


グラフィックボードに至ってはHDMIもないし、ブルーレイもない。
OSも2世代前のウインドウズXPをまだ使っている状況です。

メーカーパソコンの値段を価格コムで調べてみるとCorei7でブルーレイ、地デジチューナー
HDD1TB、液晶モニターもついて約10万円。探せばもう少し安いのも見つかりそうです。

今の予定だと早ければ3月中、無理なら4月中にパソコンを持って行く予定です。
HDDを交換するだけで直ればいいのですが・・・・

今回無事修理が出来たとしても、次回購入する時はメーカーパソコンにします。

『安物買いの銭失い』昔の人はうまくいったものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。