SSブログ

★2012年 サッカー 代表 日本 Jリーグ★審判がコッリーナさんだったらなあ。 [サッカー]

久しぶりに3月17日(土)Jリーグ2試合をテレビで観戦しました。

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪


浦和レッズvs柏レイソル(埼玉スタジアム)

FC東京vs名古屋グランパス(味の素スタジアム)

1試合目、埼玉スタジアムの試合は試合を序盤は審判も試合を上手に
コントロールしていました。[手(チョキ)] [サッカー]

試合中盤以降、選手同士のコンタクトプレーが激しくなり始めた頃から
審判のコントロールは効かなくなってきた。

特に選手が反則を犯した場面に審判がすぐ近くにいない場面が多かったと思う。
上手な審判は反則の場面では、近くにいるから毅然とした態度で 裁く。

しかしこの審判は自信がなかったのでしょうか。

すると選手も不安になるのか、その後反則の数が増えることになる。
結果、イエローカードが乱発するいやな試合内容になってしまった。

審判はイエローカードを出して試合を再度自分のコントロール下に戻さなければならないのに
カードを乱発せいで審判も落ち着きがなくなっていた。(自分のジャッジに不安になったのか?)

この審判はJリーグで初めて試合を裁いたそうで、終始落ち着かない試合になりました。

2試合目は1試合目と比べて、審判は途中までうまく試合をコントロールしていました。
終盤のダニエルソンへのレッドカード、あれは余計でした。 [むかっ(怒り)]

レッドカードを出す前からコンタクトプレーが激しくなっていたので、少しクールダウンが必要でした。
しかし試合は落ち着くどころか選手同士のいざこざまで起こる始末。

最後のロスタイムも7分近くとって、締まらない試合でした。 [もうやだ~(悲しい顔)]

両試合を見ての感想です。基本的に審判が選手より目立つ試合はあまりいい試合ではないですね。
選手が反則しても審判が上手く試合をコントロールしていれば、選手も納得してプレーが出来るし
観客も楽しめる試合になるはずです。

この2試合に関しては、審判が試合を潰した良い例ではないでしょうか。
基本、試合をするのは選手です。彼らが奮起しないと当然試合はおもしろくなりません。

しかし、審判のジャッジ(サジ加減)。これも上手くないと絶対にいい試合にはなりません。 次は、あまり審判が目立たない試合をテレビ観戦したいものです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。