SSブログ

★資格 試験 貿易 通関士試験★仮陸揚げ貨物の積戻しについて [資格試験]




今回も小ネタ集のように引っかかった問題をまとめてみました。 [わーい(嬉しい顔)]




<第1問>
仮に陸揚げされた貨物を外国に向けて送り出す場合には
必ず税関長に申告をしなければならない?
×か?










考え中・・・・ [ふらふら]





















正解は×です。


関税法では、仮陸揚げした貨物の外国貿易船等への積込みとして取り扱います。
外国貨物の『積戻し』として取り扱わない事から積戻し申告は必要ありません。

しかし外国為替及び外国貿易法第48条第1項(輸出の許可等)の規定による
経済産業大臣のによる『輸出の許可』を受けなければならないものである時は
税関長に対して積戻し申告をしてその許可を受けなければなりません。


この問題も原則・・・・であるが例外として・・・・であるという、典型的な国家試験の
問題です。(原則を理解しなければ解けない問題ですね。) [がく~(落胆した顔)]

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪



今月は仕事が忙しくバタバタしていました。
7月はじっくりと勉強に励みたいですね。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

reomaru

こんにちは。
通関士の勉強をされているのですね。自分は4月から独学で始めたんですが、範囲が広いうえに深いとこまでつっこんでくるので難しいですね(´・_・`)
何回も心が折れそうになりましたが笑
お互い頑張って合格しましょう!
by reomaru (2012-07-03 17:12) 

anchan1977

reomaruさん、こんにちは。試験日も10月7日に決定しました。お互い悔いが残らないようしっかり試験まで勉強しましょう。
by anchan1977 (2012-07-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。