SSブログ

★ペット 散歩 犬★真夏日 犬の屋外の散歩について [気づき]







日本各地で梅雨明けが宣言されています。
昨日(=7月20日)の愛知県もお昼は熱波の中、厳しい1日でした。 [ふらふら]

日中の熱かったおかげで、夜になっても道路(=アスファルト)は熱を帯びたままで、
陽が落ちても、生暖かったです。 [ふらふら]

夕方17時頃に車で移動していると、犬を散歩をしている人を何人か見かけました。
どの犬も元気がなさそうに舌を出しながら、のっそり、のっそり歩いていました。

現在、私は犬を飼っていませんが太陽熱でチンチンに熱せられたアスファルトの上を
裸足で歩いている犬達は大丈夫なのだろうかと窓ごしに心配になりました。 [がく~(落胆した顔)]

私も試しに靴下を脱いでアスファルトに恐る恐る素足を付けてみましたが、熱すぎて
すぐに足を引っ込めました。一体何度あるかは測ってはいませんが、とても人間が素足で歩ける
温度ではなかったですね。


昔、中型犬を飼っていましたが散歩は夜散歩に行っていました。(単に面倒だったからですが・・・・)
幸い犬を散歩するコースが田んぼを通るような場所だったので、それほど地面は熱くない所を通っていたので
大丈夫だったと思います。

真夏日でしかも昼間の散歩はペット虐待にはならないのでしょうか? [ちっ(怒った顔)]

飼い主のライフワークも各々異なるので一概には言えませんが
せめて暗くなってアスファルトが冷えてから散歩をした方はいいのではと感じました。

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。