SSブログ

★サッカー 代表 日本代表★ドイツ代表と日本代表 [サッカー]

昨日BSの再放送でドイツVSルーマニアの親善試合が放送されてたので目をこすりながら
夜中見ました。

ユーロ予選でも首位を走っている両チームなので、どんな試合をするのか
ワクワクして見れました。

結果はドイツ代表の勝利でした。

それにしても、今のドイツ代表は非常に年齢の平均年齢が若返り、また次から次に良い選手が出てくる。ブンデスリーガも1試合平均4万人の観客が来るというし、W杯以降も非常にドイツ国内の盛況ぶりをうかがわせる。

そのルーマニア戦で出場していた若手選手は動きもいいし、何より積極的に1対1の勝負に持ち込む。
それも20~23歳くらいの選手が。日本でいえばオリンピック代表クラスの連中が
これでもかというくらい自分をアピールしている。このような心粋は見ていても楽しい。

基本的にドイツ代表はそれほど高い技術とかはないんだけど、試合巧者でパスの出しどころとか
デフェンス時のよせの速さ、攻撃・守備時の連動性等、見ていてうなる場面がたくさんあった。(あと高さも)

おそらくユーロ本大会への出場は確実だと思う。それほど今のドイツ代表は完成度が高い。
これに若手とベテランとの融合が出来れば、ユーロ優勝も簡単に出来るのではないかと思う。
しかし、代表で少しの期間しか一緒にプレーしないのに、どうしてあれほどのチームとしての
完成度が高いのか?選手もかなりの人数を招集しているにも関らずにだ。

それに比べて日本代表。確かにFIFAランキングも違うけど、選手間の連動性がないのだろう?
確かに代表で一緒にやれる期間が短いからかもしれないけど。正直、足元の技術ではドイツ代表よりも日本のほうが上手いし、スピードもあると思う。

まあ体格とか筋力の強さとかはかなわないけど、では一体何が違うのか?

1つは最初にも述べた”積極性”だと思う。特に若い連中のプレーを見ていたら、わかる。
自分をアピールして絶対に代表のレギュラーになったるという気持ちが前面に出ていて、
1対1でもほとんど引かずに勝負を仕掛けてくる。

日本代表はというと最近になって少し積極性が出てきているが、やはりドイツに比べるとどうだろう。
確かに勝負を仕掛けて敵にボールを取られ、ピンチになる場面もあるとは思うけど、
やっぱり仕掛けていかないとと相手も怖がらないし、点を取れるチャンスもおのずと少なくなってしまう。

それに若手、特にオリンピック世代とかなら、フル代表でもっと自分をアピールしてもいいはずなのに
勝負をせず、すぐにボールを後ろに下げてしまう。これを何とかして欲しいと思った。

2つ目はチームとしての役割・決め事(規則)が日本よりドイツ代表のほうが、はっきりしている。
あと、次のプレーの予測、展開を読む上手さが違うと思った。

日本代表というと連動性、動きだし、走るプレー等、色々チームとしての規則があるのだと思うのだけど
未だに監督の考えがあまり浸透していないように思う。基本は考えながらプレーというけれど
未だに、やみくもに走っているだけとか、意味のないパスとかの場面も結構みられるので。
確かにこれは簡単ではないとは思うけど。

しかし、ドイツ代表は選手それぞれの役割・決め事が徹底されていて、どの選手が交代で出てきても実践出来ている。加えて次のプレーへの予測とか展開を読む能力に長ける選手が多いので、攻撃・守備の切り替えが非常にすばらしかった。それとやはりゲルマン魂というのか、選手全員がほとんどサボらずプレーをしていた感じがする。

まあ長々と書いたけど、やっぱりドイツ代表みたいなチームになるにはしばらくは掛かるなと
テレビをみて思いました。

Beautiful World / Kiss & Cry

Beautiful World / Kiss & Cry

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。