SSブログ

★経済 日本 株式 個人消費★市場にお金を落とすには? [経済・金融・投資]

不況のあおりを受け企業投資は冷え込み、個人消費も落ち込んでいる。

現在、不況+デフレ⇒増税⇒税収減という図式が成り立っており日本も相当厳しい状況で
あることがわかる。

では個人消費を増やすにはどうすればいいのだろう?

私の身近なところで、こんな人がいます。30代独身、年収は800万、仕事は多忙をきわめ
彼女もいない。加えて趣味もなし。

趣味がある人は、800万も年収があればストレス発散とばかりにお金を使うのだが
特に趣味がない人はある人と比べてお金を使わない傾向にある。

そのような人はどうすればお金を使うようになるのだろうか?

私が提言したいのは、まず良きパートナー(彼氏・彼女)を見つける事だということだ。
(友人でもかまわない)

1人だとなかなか消費をしない人でもパートナーがいれば意外と消費をぜざるを得なくなる
はずだ。

たとえ趣味が異なっていたとしても、デートや遊びに行くことで、よっぽどケチな人じゃない限り
お金を使うことになるはずだ。そんなときには見栄を張る人もきっといるはずだ。

何を隠そう私もそういう人間なので(年収はそんなにないけど)嫌々でもどこかに連れていかれれば
いやがうえでもお金を使うことになる。いや使わざるを得ない。

政府も政策提言していただければ消費も活性化されるのではないだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。