SSブログ

★ゴールデンウイーク 日記★美味しい焼肉を食べてきました。 [日記]






ゴールデンウィークも中盤に入りました。

昨日は外出せずに、家でダラダラと過ごしていました。[ふらふら]

午後から買い物に少し出て、夜は近くも焼肉屋で食事をしました。

ゴールデンウィークなので、客足は少なかったので、次々注文しました。塩タン、
カルビ、ハラミ、ミノ、ホルモンどれも美味しかったです。

特にハラミの肉肉しい味がとても美味しかったです。

あまりに美味しかったので3人前注文しました。

サイドメニューのビビンバと冷麺がありましたが、
今日はお腹がいっぱいだったので次回挑戦してみます。
nice!(2)  コメント(0) 

★日記 バーベキュー★最近気づいたこと [日記]







昨日は、知人と雨の中バーベキューをしました。[決定]
雨の当たらないところで軒下で椅子に座りながら、カエルの鳴き声と霞がかった雲を見られて、
非常に風流で趣がありました。[犬]

ゴールデンウィーク中に、気づいたことがあります。
人間1度にやれることは二つもしくは三つまでだということです。

休暇中も、午前中にやることで心がけてるのは、2つ用事を済ませて、
午後に2つやることを絞っていきます。今日も午前中に二つ用事を済ませました。

午後は外出する予定です。
nice!(2)  コメント(0) 

★相棒 テレビ朝日 テレビ 番組★相棒17 元旦スペシャル見ました  [アニメ・ゲーム・パソコン]

ようやく、相棒17『ディーバ』を見ました。

スペシャルは、ゲストの役者さん次第で俄然面白さも変わりますね。

西岡徳馬さんは2回目の出演でしたね。確か相棒7のスペシャルだったような。。。

a6f85c10c390af9459915fd232310624.jpg

あと宝塚出身のゲストは、物語を重厚なものにしてくれますね。

20190102034250.jpg




今後あればいいのだけど、過去作品の相棒やゲストをこのような形で
出演していただけると、安心しますね。

20190102040249.jpg

ちょい役だけど、懐かしくもあり、すんなり物語に入り込んきますので
違和感が全くありません。

亀山さんでてくれないかなあ。

あらすじは、ほかのブログでも書かれている人が多いので
あえて書きません。

20190102033645.jpg

曲者が多く、相棒らしいお話でした。

今後も2代目相棒は登場してきそうですね。サングラスがよく似合っています。

20190102040208.jpg

最後に青木くんが、もとの部署に戻っていく展開、少し早くないのかな。
もっと特命で、かき乱す役回りかと思っていたのですが、少し残念です。

images.jpg

あと仲間由紀恵さんも復活してきたし、最終回スペシャル楽しみです。
large.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

★日記 日常★日本ってほんとにいい国 [日常]






[右斜め下]去年の話だけど、10月下旬に手帳を落としました。

自分は図書館で落としたと思い込んで、落とした翌日の仕事終わりに図書館に立ち寄り
2時間ほど掛けてヘトヘトになるまで探したけど、結局みつからず。。。

失意のまま、警察に一応届出を出して、その日は帰りました。

それから1か月後

みなれない携帯番号からの電話に出てみると、なんと見つからないと思っていた
手帳が警察に届出られていたそうです。

後日、手帳を受け取りに警察へ。[信号]

受付の警官にどこで見つかったのかを、恐る恐る聞いてみると
なんと、近所のスーパーの入り口だったみたいです。

1か月ぶりの再会、感動です。まさか見つかるとは。。。
しかも、失くしたときの状態のままで。[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな使い古るした手帳なんか、ごみ箱に捨てられて終わりだと思っていましたが
つくづく日本に生まれてよかったなと。

しかし、自分の記憶力のいい加減さには、ほとほと呆れてしまいました。
年は取りたくないですね。[右斜め下]

今回の件もあって、今年から手帳を一新しました。
以前使っていた手帳より、少し大きいけど、これなら落とす前に気づけると思います。


0000203726000.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★日本経済 新製品 WIFI★ Qrio Smart Lock最新技術はすごすぎる! [経済・金融・投資]






経済系のテレビを見ていたら、シリコンバレーのベンチャー会社と大手メーカーが
連携して、自宅のカギをネットと連結させてスマホキーを紹介していた。

Qrio Smart Lockという製品です。

主な特徴は下記の通りです。(ホームページ参照)
・工事不要で自宅の鍵をキーレス化
・鍵を取り出さず、スマートフォンで開け閉め
・家族や友人へのキーのシェアも簡単
・合鍵作成の手間や費用はかかりません
・SONYの特許技術で安心のセキュリティ
・電池4本挿入で600日連続利用可能(理論値)

実物はこんな感じです。
Q-SL1.jpgQ-SL1-02.jpg

外出先で鍵を開けたり、友人にキーアプリを渡して家に入ってもらえたり
大変興味が深い商品です。取り付けも簡単そうだし、値段が安い。

この技術を応用して自転車やバイク用のキーロックも遠隔で管理できるようにならないかな。
高級自転車やバイクは盗難にあう可能性が非常に高い。

これにカメラ機能を追加して、ネット経由で本人に知らせたりカメラ画像を防犯会社に
自動的に送信できるようにすれば防犯記録として保存したり、カメラ機能を搭載しているので
決定的瞬間を撮影、保存ができれば、データベース化することで未然に窃盗を防げないだろうか。

また、WIFIがあるエリアでは、画像をすぐにネット経由で警察や自治体などに報告して
街中の防犯カメラと連携して背窃盗犯を追跡したり緊急放送を流したり、また、窃盗場所近辺を
警邏している警察官にGPSで位置情報を連絡するのはどうだろうか。
ネット環境が整っている地域であれば、色々と試せそうですね。

もしそのような便利な装置を開発できたら特許を申請してパテント料で生活できるかな?
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

★自動車 道路 公共 信号★信号機にタイマ-機能は必要か? [気づき]






会社には車で行くのですが、信号無視をしている車をよく見かけます。

信号機の色が、丁度黄から赤に変わる間、アクセルを踏込んで無謀運転して
走行している運転手がいかに多いこと。

これには運転手のマナーもあるけど、信号色が変わるタイミングが運転手には
どうもわかりづらい。

運転手は、一旦停止するとリズムが狂うのでアクセルを踏込んで無理にでも
走行しようとする。仮に前方の車が同じく渡り切ると思い込んで、その予想が
外れたとき、(例えば前の車がブレーキを踏んで手前で止まろうとした時)
後ろの車からオカマを掘られて立ち往生している車を何度見たことか。

国か地方の道路を管轄をする部署は、特に事故が多い道路、交差点の信号については
試験的に青から黄に変わる時間が見えるように改善できないだろうか。

こんな風に
que-10125305490.jpg歩行者信号が青から赤に変わるタイミング
がわかるのと同じような仕組みでもいいかもしれない。

このように見える化すれば、運転手も無理にアクセルをふかして走行する行為も減るかもしれない。
1度検討をして欲しい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

★日本経済・不動産・住宅★ 近所が新築住宅、マンション建設ラッシュ中 [経済・金融・投資]






今週は、とうとう日経平均17000円を超えてきましたね。

日銀の金融政策、あまり評判の良くないマイナス金利政策が効果的に
効き始めているのでしょうか。

わが町も、新築住宅、マンション建設が頻繁にみられます。
こんなに建ててしまっても、購入する人がいるのかと甚だ疑問に感じますが、
にょきにょき建設されています。

確かに、この超低金利の時代、住宅を購入するタイミングとしては
ベターなのでしょうね。

住宅ローン金利も0.5~0.9%台と非常に低金利な時代

個人も企業も建設するなら、まさしく『今でしょ!』となるのでしょうね。

また個人消費の中で特にお金がかかる住宅、不動産ここにお金が使われるように
なると経済も上昇基調になり、不動産市場の活発化は、景気浮上の重要な要素だと思います。

私が住んでいるこの小さい町の新築ラッシュ、期待してもいいかもしれませんね。

私は、将来の人口減や経済の先細りを見越して住宅も土地も余ってきそうなので
その時が来るまでじっくり待ちの姿勢です。

円安がにわかに進行中なので、来週からの日経平均も期待できるかもしれませんね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

★家電 日本経済★ 日本の家電業界 『終わりの始まり』 [買物・使用感]






昨年、ソニーのブルーレイレコーダーが故障したので、即効で某家電量販店に
持ち込みました。

(購入時に5年間保証に加入していました)

故障箇所は、ディスクを入れるトレーが開閉しなくなり、ディスクの読み取りが
できなくなり、修理しないとどうしようもない状態でした。

ただし、HDDの録画は問題なく利用できていました。

持込後、家電量販店の店員さんに、状態を伝えて、店内で再現もしてみたところ
担当の方は、修理の必要があり、修理あがりは来年になるとの報告を受け、店をあとにしました。

その後、家電量販店から連絡があり、メーカーに持ち込んだが修理箇所は
発見出来なかったので、とりあえず店までレコーダーを取りに来てほしいと。

最初に見てもらった担当からの電話だったのだが、メーカーからはレコーダーは
問題なく作動していたので今回は、修理もなしで帰ってきた。との報告を受けたが

『おいおい、ちょっと待て-い!!』
店内でも状態を再現して、トレーが出なかったこと、ディスクを認識しないことは、
この担当は知っているし、メーカーが問題ないといったとしても、何かしら対応して欲しかった。

とりあえず、店に受け取りにいくが、店内で動作確認をして結果
同じ症状のままだった。店員さんには再度メーカーに修理、点検を依頼したが
本当にメーカーサポートには落胆した。

日本の家電はアフターサービスだけは、まだマシだと思っていたが、そんなところに
もうお金をかける資金も枯渇しきっているのか、本当に失望してしまった。

このような対応だと、次も同じメーカーのレコーダーを購入しようなんて気は決して
起こらないだろう。

東芝、シャープ、ソニー日本家電の凋落ぶりのシワ寄せは、アフターサービス一つに
とっても、感じざるを得ない。

おそらくソニーのレコーダーは当分購入しないつもり。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★日常★光陰矢のごとし [日常]





久々の更新になります。

この1年、本当にあっという間でした。

環境が変わると、余裕がなくなりますね。

自分のやりたいこと仕事をやっているので、労働してもすぐ
時間が立っていく。疲労もあるけど、ワクワク感のほうが勝っている。

まだまだ、経験が足りないので、場数を増やしていくしかない。

この1年で経験値は蓄積され、知識と行動がようやくリンクしてきた。

8月から、自己投資もしよう。計画はすでに立案済なので
仕事との両立を目指して、無理なくすすめて行こう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★Fate アニメ テレビ 番組★Fate/StayNight【UBW】 第2話見ました  [アニメ・ゲーム・パソコン]






会社の休暇を利用してHDDに貯め取りしたFate/StayNightを見ています。

10月から放送されていて、先週前期シーズンが終了しました。
仕事が日常生活が忙しくて、まだ0~1話(正味4話分)しか見ておらず、この長期休暇を利用して
視聴しております。

#02「開幕の刻」の感想ですが、士郎がついに正式なマスターとなって第5次聖杯戦争に
参加する意思を示しましたね。これでアヴァロンの真価が発揮できます。

純和風の部屋良いですね。

Capture20141019-192123.jpg

礼呪が1つ消失していますね。

Capture20141019-192202.jpg

確かに遠坂凛が最初からセイバーのマスターならば、ものすごく楽に戦いに臨めたでしょうね。

Capture20141019-192551.jpg

Capture20141019-192651.jpg
とりわけ前作のFate/zeroと比べると色彩が明るく、登場人物も胡散臭くなくて
いいですね。
しかしながら、このヒロインは少し意地が悪いですね。

Capture20141019-192633.jpg

前作の登場人物も年をとりましたね。
この神父さんの説明は前作を知っている人ならば、誰が火災の原因を作った
張本人かを知っているので火災の説明のは納得がいきませんでした。

Capture20141019-193312.jpg
Capture20141019-193458.jpgCapture20141019-192741.jpgCapture20141019-193844.jpg

登場人物の表情も気になりますね。

Capture20141019-194054.jpgCapture20141019-194107.jpg

さあ、早く3話を見ないとな。

f25b61b142a82315793ede6d71bb5e7dd89f4bcf1413673570.jpgCapture20141019-194130.jpg

Capture20141019-194320.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。