SSブログ

★自動車 車 電気 ハイブリッド★トヨタ自動車のジレンマ [日記]




トヨタのハイブリッド車プリウス、プリウスαをよく見かけます。

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪

それに最近販売した小型ハイブリッドのアクアこれもよく走っており
[わーい(嬉しい顔)]
現在のハイブリッド技術はホンダよりトヨタにアドバンテージがありますね。
イラン問題、世界的な金融緩和による原油価格の高騰、政府による
エコカー補助金の復活の影響もあるのでしょう。

3月の新車販売台数でも

1位 プリウス

2位 フィット

3位 アクア

売上台数のベスト3の中にトヨタのハイブリッド車が2台も入っています。

実際、私は運転したことはないので、プリウスオーナーの人に聞いたのですが
町乗り燃費はガソリン普通車と比較にならないそうです。

今年車検を通したので2年後新車を購入するならばハイブリッド車を検討しています。

電気(EV)自動車もおもしろそうですが、まだ価格が高いので手が出ません。

日産はゴーンCEOの元、電気自動車(EV)に経営資源を集中しています。
まだ、私の町でも日産リーフが走っているのを見たことはありません。
これからインフラが整えば、増えてくるでしょうね。

価格も生産台数が増えれば必ず安くなるでしょうし、補助金が適用されるのも
魅力的です。

日産はメキシコに新工場を設立して益々国内から海外へ生産をシフトしています。
ルノー傘下に入った時点で日産は既に日本の会社ではないのかもしれません。

それとは対象的にトヨタ自動車はまだEV車を販売していません。
(EVもどき?PHV(プラグ・イン・ハイブリッド)=電気とガソリンを併用する車は発売していますが・・・・)

今後はハイブリッドからEVにシフトするのが自然な流れだと思います。
それなのに何故トヨタからEV車が販売されないのでしょうか?

EV車の開発は自分の首を締めることになる。

 トヨタ自動車は東海地方に多数の部品下請け工場を抱えています。
 EV車は普通車、ハイブリッド車と比べて部品点数が大幅に減ります。
 そうなると下請け工場はどうなるでしょうか?おそらく多くの工場は
 必要なくなると考えます。

 おそらく東海地方の雇用は減少することになるでしょう。

・海外での生産が増える

 日産、ホンダ、スズキは海外に生産工場を移管しています。
 トヨタも海外に工場設立します。そうなると豊田章男社長が宣言した
 「国内雇用を守る」事は不可能になります。

 日本は実体経済と比べ円高の状態であり、今後為替がどう動くわかりませんが、
 円高の状況が続くようだと利益をあげるため海外での生産は止むを得ないと思います。

 特にEVのような車体よりエンジン・電池にコストが掛かる車両を生産するとなると
 1円でも安い海外での生産が必要になります。。
 
いずれトヨタはEV車を発売をするでしょう。
しかし現状はHVの技術開発に経営資源を集中しています。これも大いに結構ですが
日本の携帯電話のようにガラパゴス化して海外勢に遅れないようしてもらいたいです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★靴 New balance 2002★雨天時に滑ります。靴底なんとかならないかな。 [日記]





以前、私のブログでNew balance 2002を絶賛した記事を書きました。

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪

たしか、今まで履いた靴の中で最高ランクのクッション性、通気性、軽量性等
ベタ褒めしていたはずです。 [わーい(嬉しい顔)]

しかし、ある1件から、この靴を履くことが非常に怖くなりました。
それは雨天時[雨]、屋外を歩くときです。

通気性が良い = 水、雨に弱い、これは過去のブログで書いています。

実は、雨天時階段を下りていた時に階段から派手に滑り落ちてしまいました。 [どんっ(衝撃)]

原因は階段踏面のカドを雨で濡れた靴底で踏んでしまったです。

幸い、打撲程度で済みましたが一歩まちがうと骨折、最悪もっと酷いことになっていたかもと
考えると急に怖くなり、この靴を履けなくなりました。 [がく~(落胆した顔)]

靴底を確認してみたけど購入してまだ1年も経っていないので、靴底はそれほど減っていません。
せっかく購入したのに履かないのは、もったいないのと、私のように怪我をしないよう未然に事故を防ぐ為
勇気を振り絞り事故の事象を再現してみました。

001.JPG

まず靴底を水で濡らし、階段を普通に下ります。次に階段のカドにあえて靴底が当たるように下ります。 [ひらめき]
(当然、手すりがある階段で実験しました。)

すると、靴底の中央が特によく滑ることが分かりました。

002.JPG

階段以外に雨天時の鉄板の上、マンホールの上を歩いてみました。その中で特に滑りやすかったのは
側溝の上の鉄板、これはバナナの皮を踏んだみたいに滑り危険でした。

[ふらふら]
以上の事象を踏まえてNew Balanceさんにお願いがあります。

靴底センター部分にプラスチックを使用していますが、この部分を滑りにくい素材に変更して欲しいです。

私が特別ドン臭いだけなのか、それとも私同様に滑ってケガをする人が他にも大勢いるのか? [もうやだ~(悲しい顔)]

個人個人が注意するのは当然ですが、製造メーカーもお互いが気をつけるような
環境がベターではないかと思います。

痛い思いをするのは、もうこりごりです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

★一生懸命やること。★良き師、先輩との出会い [日記]




4月に入ってもう半分過ぎました。時が過ぎるのが年々早く感じるようになりました。
(こんな事言うとは私も歳をとったということかな) [目]

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪

1度の人生で良き師、上司、先輩と呼べる人と
出会える機会が何回あるだろうか?

全く出会えず人生を終える人、出会ってはいるが
気づかず素通りする人もいるだろう。

幸い私は現時点で、そのような人に出会える事が出来ています。

1人目は大学の先生です。

社会人になってお会いした時、第一声が「君は本を読んでいるのか!」と。
学生時代から本を読んでいなかったので、正直に「読んでいません。」と。
「アホか!!」の一言。

先生から「何故君は本を読まないの?」と問われ、
「私は興味がある本がない。」と答えました。

すると経済・経営の本を数冊リストアップして、「今度買います。ありがとうございます。」で
終わるところ、この先生は違います。早速、ネットからアマゾンのページに移動して
「新品は高いから、マーケットプレイスから中古を買えば安い」と言われ即購入です。

「●●くん、本くらい読まんとアカンで。」この一言のおかげで自分がいかに無知であったことが
気づかせてくれました。今はもっと学生時代に本を読んでいたらと後悔しています。

結果、本を読む習慣が身につき。今年は今日までに25冊読みました。

さらに仕事の話で「●●くん、貿易関係の仕事なら一人で輸入輸出は出来るんだろうな。」と聞かれ
私は「それをするには国家資格が必要です。だから無理です。」と返すと
「じゃ、なんで取らへんねん!!」と。それからです。資格試験の勉強に力を入れ始めたのも。

先生は私には厳しく接しないとやらないことをよく知っているので、厳しく当たられますが
そのおかげで良い習慣が身についたし、感謝しています。

先生は年齢は60歳をゆうに超えていますが知的探究心、好奇心は全く衰えていません。
常に学んでいる人です。

2人目、3人目は会社の先輩です。

1人の先輩は、すでに退職しており現在は他の会社で勤務しています。
この先輩は仕事も出来、語学が堪能なすばらしい先輩でした。
自分に厳しく他人には優しい、理想的な人でした。仕事の事、プライベートな事、勉強のこと
何でも相談に乗ってくれました。退職後も何度か会いました。

もう1人の先輩は今も在職しており、仕事の話になれば2、3時間でもする人です。
最初の出会いは、お互いよくなかったです。しかし仕事を通してお互いをリスペクトできる仲になり
現在に至っています。

この先輩は仕事に対して一切妥協しません。厳しいです。物事を高いレベルで思考して行動しています。
今はお互い別の部署にいるので、時々電話で話をするくらいですが目標とする先輩に変わりありません。

この人たちに共通している事は、全員何をするにも一生懸命です。
とことんやります。

この人たちに出会えた自分は本当に運が良いと思います。
そしていつかこの人たちを追い抜く勢いで私も何事に対しても一生懸命のぞみます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★祇園の交通事故★春先は車に注意しましょう [日記]




昨日の祇園での交通事故。
京都四条、祇園といえば桜も美しく景観も すばらしい場所です。

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪

そんな春先に起こった交通事故。
原因は運転手の発作(てんかん)が関係しているとの事です。

京都は元々細い道が多く、そんな場所で猛スピードで暴走した車が
走ってくるなんて・・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]

数年前に登校中の園児をクレーン車で跳ねた事故も確か
てんかんの発作が原因でした。

政府は再度、道路交通法の見直しを検討しないでしょうか。
現行の制度のままだと、今回のような事故を再び引き起こしかねません。

これを機に同じような事故が発生する症状を持っている人に対して
運転免許の交付するのを見直して欲しいです。

私は以前、認知症を患っている人の運転を見たことがあります。
赤信号で走行するし、左右折時にはウインカーも出さず突然曲がるなど
危険運転を当然のように行っていました。

(これが誤解を与えるような文章ならすいません。)

歩行者の立場からすると、まさか車の運転している人が
そんな症状があるなんて判断できませんよね。
運転しているのだから。

毎年、春先は免許取立ての人、社会人になって業務上運転する人が増えるので
歩行者も気を抜かず注意しましょう。

そして今回の祇園の事故で亡くなられた方々に対しては 心からご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★Apple Mac アップル 新商品★商品のマイナーチェンジが早い [日記]




[ふらふら]

Sonyのタブレット端末が昨年の9月頃発売されました。

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪

iPadかSonyタブレットどちらも甲乙つけがたい性能です。我が家のテレビとHDD(ブルーレイ)は
Sony製なのでタブレットと相性が良さそうなのです。[グッド(上向き矢印)]

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120411/1040428/?top_os1

アップルは新iPadを今年の3月に発売しました。
[ひらめき]

パソコン、携帯、このタブレットと商品のライフサイクルはどれも早いですが、
アップルは新製品を発売すると必ず旧製品の価格を下げてきますね。

そうすることで価格が手ごろになるので新商品を購入せずに、旧製品を購入する
人も多いでしょうね。

私もiPod touchを購入検討していて、しかし新商品が発売されたら今より1段と 値下げ
すると思い購入を踏みとどまっている次第です。

この新商品が発売されたら旧商品の値段を下げて販売するという方法は
日本企業では あまりないのでは??
(確かに家電量販店では旧商品が売れないから、値下げして販売するけど
メーカーが価格を下げて販売するというのはあまり聞かないなあ)

ここらへんの顧客に対してのコスト意識はアップルはすごいと思います。
既に購入した人からすれば文句をいいたくなるかもしれませんが、企業からすれば
儲かるから仕方ないですね。 [ちっ(怒った顔)]

日本企業でもやればいいのになあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★占い 運勢 2012年★ソウルナンバー 三輪山に行きたい。 [日記]




ソウルナンバーって1~9まであるらしいです。

1.才能も 運も あるが、ハートが弱く…小心者


コミュニケーションを、必要とする分野での才能が抜群の方。
グッド・タイミングと的確な、コミュニケーションによって
人を励まし、人にやる気を起こさせる、生まれながらの能力がある人です。
明るくて、ポジティブ志向。
但し、他人に合わせてばかりいると 自分の個性を無くしがちになりやすいでしょう。
創造性 と 行動力 を 発揮する事で、チャンスを掴んでいけるでしょう。


 
2.頭が良く 直感も働くが 短気で 人から あれこれ言われたくない


生活、人間関係でのバランス、調和を重んじる方。
大変 頭が良く、判断力 や タイミングの測り方が優れています。
人と人の仲介役に適役!
独立心が、際立っているので フリーでやる事にも適しています。
女性は、さっぱりしていて…やや セクシャルな面にかけるでしょう。



3.面倒見が良く芸術センスもあるが、ストレスを溜めやすい

とても社交力に優れ、優しい人です。
他人の世話をし、育てたりする抜群の能力。
他人の世話をやくのに応じて、自己成長する事が出来るでしょう。
又、停滞している状況を再生、再建 出来る人です。
内面に強情・我侭(わがまま)さを隠しているかも。


4.働き者で リーダーシップがあるが、クールで人間味がない

リーダーシップで人を励まし、意欲を喚起する。
組織やプロジェクトのリーダー、更に独立事業家や創業者向き。
行動的で他人の面倒見が良い人です。
周囲に「自分と同等の能力や強さ」を、持つ人を集める事が大切です。
さもないと「井の中の蛙」と、なりがち。
但し、自分でリーダータイプではないと思う人は
外見が大人しく内向的なタイプでしょう。
しかし、内心は影響力を与えたいと思っているふしがあります。


5.マイペースで、安定志向だが 恋愛下手

私生活も、仕事上の組織も 家庭的な 関係を求めるタイプ。
真面目な人柄で自分の事より全体のことを優先させようとする。
学ぶ事、教える事に関係する人が多い。
想像的な芸術に興味を持ち、自分の創造力を様々な形で表わそうとする。
音感に優れ、ミュージシャンやボーカリストとしての素質がある。
やや自分の理想に固執し、頑固な一面があるので柔軟性をもつ事が必要です。
特に、結婚に対しての理想は、ほどほどに!

6.八方美人で 愛情 深い為、裏切りを許さない

人との付き合いが上手く、社交的!
人脈作りが巧みであり、人間関係を上手く利用する事によって成功するタイプ。
あらゆる世代の人々を理解し、励ます能力を持っています。
互恵主義者で、性格は陽気でユーモアのセンスに優れています。
楽しい事が大好き。コツコツやる仕事は向いてないでしょう。
好奇心旺盛ですが、集中力に欠けるので、
あれもこれも出来るけど・・・ で終わらない様に。
プロになる為には、「これ!」と 言うモノを身に付ける事が大事でしょう。
集中力がポイントです。 

7.お調子者で、パワフルだが デリケートで傷付きやすい

大変 優しく、家庭的 な 持ち主な方。
理想家であり 自分の目的に合うものは、とことん良く学び、
必要な知識や技術を身に付けようとするでしょう。
それ以外の事には、関心を持たない場合が多いでしょう。
自分の目指した分野であれば、
誰よりも、「ナンバー1」 になりたいという意欲が強いし出来る人です。
「やり手」と「繊細さ」が同時に存在している人です。
感情的には、とても もろく、傷付きやすい一面を持っています。
突っ張らずに、出来るだけ自分の気持ちに素直に生きる事が、
余計な障害や誤解から救われる事になります。

8.こだわりが、強く 金運も あるが ものの 考え方が 極端

非常に純粋な性質であり、それは霊肉一致の愛情を求めること
人間関係では損得抜きの関係を求めるタイプです。
ともすると、「全てを信じるか、全てを否定するか」に
なりやすい点には気を付けましょう。
複雑な人間関係の中や苦労して成り上がらなければならない
仕事の中では埋没しやすい。
知的、教養の匂いが強い環境を必要とします。
体質的には泥臭くなれず、攻撃的には生きられない平和主義者でしょう。
但し、よく信用され、責任ある立場に立たされると、
実力以上の能力を発揮するでしょう。

9.記憶力が良く、天才肌だが寂しがり屋、一番浮気しやすい

寂しがり屋な面と、一人になりたがる面との両面を持つ人です。
表面的には、つかみどころがなく、「何を考えている人か解らない」と思われがち。
そこが魅力的に見られたりもします。
しかし、よく知ると、「とっても素直で優しい人」です。
自由な行動を好み、人に束縛されることを嫌う。
また、甘え上手な所があり、人には大変恵まれ
協力者や援助者が不思議と出て来るでしょう。
あなたの場合は、いやすい環境が大事です。
上司から褒められたり、大事に扱われると、自分の得意なものでは、
誰よりも人一倍抜きん出る才能を持っています。

それとパワースポットで有名な奈良県の三輪山に行ってみたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★占い 運勢★ソウルナンバー 占い おもしろいもの考えるね。 [日記]




HDDに録画していたHDDを整理していたら人志松本の〇〇な話
ソウル・ナンバー占いの話が出てたのでみてみました。

ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪


ソウルナンバーというのは、本人の生年月日を 合計して算出した数字によって
性格とか診断する占いみたいなものです。(島田秀平さん曰く)

算出方法ですが、例えば 1980年 1月3日 生まれの場合  


           1+9+8+0+1+3= 22  →  2+2= 4 

つまりソウルナンバーは4ということになります。

ちなみに私は8でした。
あとソウルナンバー8の人の日付ごとに運気が良い日を出していたので月ごと
に記します。(間違っていたらすいません。)

1月 = 1日、10日、19日、28日
2月 = 6日、15日、24日、
3月 = 4日、13日、22日、31日
4月 = 9日、18日、27日
5月 = 6日、15日、24日
6月 = 2日、11日、20日、29日
7月 = 8日、17日、26日
8月 = 4日、13日、22日、31日
9月 = 9日、18日、27日
10月 = 6日、15日、24日
11月 = 2日、11日、20日、29日
12月 = 8日、17日、26日

ソウルナンバー8はというと

こだわりが、強く 金運も あるが ものの 考え方が 極端
非常に純粋な性質であり、それは霊肉一致の愛情を求めること
人間関係では損得抜きの関係を求めるタイプです。
ともすると、「全てを信じるか、全てを否定するか」になりやすい点には気を付けましょう。
複雑な人間関係の中や苦労して成り上がらなければならない。
仕事の中では埋没しやすい。
知的、教養の匂いが強い環境を必要とします。
体質的には泥臭くなれず、攻撃的には生きられない平和主義者でしょう。
但し、よく信用され、責任ある立場に立たされると、実力以上の能力を発揮するでしょう。

当たっているのかな?どうなんでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

★2011年 総括★目標リスト 何個達成できた?  [日記]




勢いで2011年の目標リストもメモ帳に書いていたので上から順番に 結果を書いていきます。[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪

①通関士試験に合格する。
 [もうやだ~(悲しい顔)]

②体重を85キロになる。
 [もうやだ~(悲しい顔)] ③1月に本を1~2冊読む。  [わーい(嬉しい顔)] ④経済・経営・金融の勉強をする。  ⇒ 達成 もっとこの分野を学びたいと感じた。 ⑤外国に旅行に行く  ⇒ 未達成 予定が折りあわず。 ⑥ウォーキング・筋力トレーニングを続ける  ⇒ 達成  ⑦自宅・図書館で勉強を続ける  [わーい(嬉しい顔)] ⑧写真をはじめる  ⇒ 未達成 まだまだそれを始めるには早い ⑨手帳を1週間おきに見直す  ⇒ 達成 これで大分に軌道修正が可能になった。 ⑩クイック・リスポンス  ⇒ 達成 仕事では常にこれを心がけた。 ⑪豊田自動車の工場見学  [もうやだ~(悲しい顔)] 11項目中5個目標を達成できました。しかしながら、まだまだな1年でした。 来年の目標を早く考えないとなあ。[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★家の掃除★年末に突入していますが・・・・ [日記]

先月のブログにも書いた年末にかけての掃除ですが、着々と掃除は終わりつつあります。

例年は電灯の傘とか天井のホコリ取りまで、とても掃除をする余裕がなく年を越していたのですが
今年はほぼ完了。

細かいゴミも相当処分が済み、あとは床掃除を残すのみとなりました。

基本的には長期間使用しないものは、処分していくと結構早く掃除が済みました。
処分後のスペースを見ると、かなりいらないものを溜め込んでいたと実感。

今年も残り10日間をきりました。今年は最後の大晦日も大掃除なんて事はないように
したいものです。

それと、そろそろ来年の目標、欲しいものリスト等。

おっとその前に今年の総括もsなくては。
実現できない事柄も相当あったので年内中にまとめにかかろうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★博物館 美術館めぐり★豊田美術館に行ってきました。 [日記]





12月18日(日)に豊田美術館まで行って来ました。

ブログランキングに参加しています! 良かったら、こちらをクリックしてください♪

Casaブルータスの美術館巡り特集にも愛知県で唯一ノミネートされていた場所です。

IMG_2894_edited.JPGIMG_2895_edited.JPG
今回は小川待子さんの作品を展示していました。

美術に関しては全くといっていいほど感性がない人間なので、その作品から特別インスパイアを
受けたとかはありませんでしたが、建築は美しかったです。

あと昼ごろに到着したので美術館に併設されているレストランでランチ(カキフライ定食=950円)を
食べてきました。950円でカキフライとパン、サラダ、ドリンク、デザートがついて、この価格は
コストパフォーマンス高すぎです。

IMG_2891_edited.JPGIMG_2892_edited.JPGIMG_2893_edited.JPG
また訪問したいと思います。
IMG_2888_edited.JPGIMG_2889_edited.JPGIMG_2890_edited.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。